仙台で本を買うならここ!おすすめの書店をまとめました!

僕のおすすめ

仙台で本を買うならここ!おすすめの書店を3つにまとめました!

本記事をおすすめしたい人

こんにちは、ゆうきです。

今回のテーマの対象となる方たちは下記となります。

この記事は誰におすすめか?

本記事をおすすめしたい人。下記は要チェックです。

  • 宮城県の人。特に仙台市内の人。
  • 書店が好きな人
  • 大型書店の情報を知りたい人

僕は2020年2月から読書習慣を始めました。そんな仙台市在住の僕がふらふらして「いいなー」と思った書店を紹介しますね。

もしこれから読書を始めるかたで、「どんな本を買うか悩んでいる」また「購入した本を効率良く読書したい方」は下記をどうぞ。

これから読書を始める人におすすめしたいジャンル紹介!!

おすすめの読書術3選にまとめてみました!

長くなりましたが、次から本題に入りましょう。

仙台のおすすめ書店3選

今回は宮城県の中でも仙台に焦点を当てて、「仙台のおすすめの書店」をまとめてみました。

順番に紹介していきますので、気になったお店があればチェックしてください。

ここで紹介するお店は全部おすすめです。「家から近い」「職場から近い」とかで選定してOKです。

ヤマト屋書店 TSUTAYA BOOKSTORE 仙台長ヶ丘店

ヤマト屋書店 tsutaya bookstore 仙台長ヶ丘店

※出典:画像はヤマト屋書店公式ページより引用
http://booksyamatoya.co.jp/choumei/

2019年 BRANCH仙台長命ケ丘にオープンしたお店です。

こちらは僕の家から最も近い書店なので、良く利用してます。

品揃えも問題なく「新刊」や「人気の本」などは、ほぼ置いてあり特に困ることも少ないかと思います。

「ビジネス書以外」にも「雑誌」「資格書」「小説」など幅広く取り扱われています。

また「エクセルシオールカフェ」というカフェを併設しているので、「好きな飲物を飲みながら本を読む」というスタイルはいかがでしょうか?

ちなみに本は購入前にもカフェで読めますが、本を購入すると「カフェの50円引き」券をもらえるのですこしお得になります。

住所:宮城県仙台市泉区長命ケ丘2-21-1

アクセス:県道264号線沿い(車で行くのがおすすめ。駐車場あり)

営業時間:10:00 〜 22:00

電話:022−342−0611

定休日:年中無休

公式HP:http://booksyamatoya.co.jp/choumei/

蔦屋書店 仙台泉店

蔦屋書店 仙台泉店

※出典:画像は(株)トップカルチャー蔦屋書店 仙台泉店公式ページより引用
http://www.topculture.co.jp/store/store-083/

2013年 複合書店としてオープンしたお店です。

ここの魅力はなんといっても、お店の規模ですね。最初は「ぽかーん……」となりました。

広さは3000坪程あるそうで、おそらく日本一の広さでしょう。

品揃えも文句なしで、驚愕の「約80万冊」ここに来れば欲しい本は間違いなく買えるでしょう。

また「タリーズコーヒー」が併設されているので、購入前と後どちらでもここで読むことができます。

こちらも「好きな飲物を飲みながら本を読む」というスタイルができますね笑

他にも「レンタルDVD」「CD販売」「ゲームソフト」などを販売されていて、もうエンタメ系はここで網羅できちゃいます。「もはや僕に言えることはなし」というくらい完璧。

住所:宮城県仙台市泉区大沢2-12-4

アクセス:泉ICから車で3分程(泉IC目安に向かう車で行くのがおすすめ。駐車場あり)

営業時間:9:00 〜 23:00(土日祝日:8:00 〜 23:00)

電話:022−772−2011

定休日:年中無休

公式HP:http://www.topculture.co.jp/store/store-083/

丸善 仙台アエル店

丸善 仙台アエル店

※出典:画像は丸善仙台アエル店公式ページより引用
https://honto.jp/store/detail_1577780_14HB310.html

こちらも大型書店です。広さ「606坪」に、本「50万冊程」という規模の大きさ。

仙台AER(アエル)の1階ワンフロアが全てをこのお店が占めています。

仙台駅前にあり立地条件も良く、立ち寄りやすいのがメリットかと思います。

たぶん仙台市民の人であれば、説明するまでもなく知っている場所とは思いますので、これ以上の説明は省略します。

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER1階

アクセス:JR 仙台駅から徒歩2分、仙台市地下鉄 仙台駅 北8番出口から徒歩2分

営業時間:平日10:00 〜 21:00(日祝日:10:00 〜 20:00)

電話:022−264−0151

定休日:年中無休

公式HP:https://honto.jp/store/detail_1577780_14HB310.html

まとめ

この3店舗のどれかに行けば、欲しい本はほぼ間違いなく見つかると思います。

ぶっちゃけ、どれもおすすめです。

みなさんが利用しやすい店舗を選択すればOKです。

また僕が電子書籍ではなく、書店に行くことを進めるのはなぜか?を知りたい方は、下記の記事を読むと理由がわかります。

また今後も仙台のおすすめ「書店」や「読書場所」(カフェや図書館)をご紹介できればと思ってますので、お楽しみに!!

というわけで、今回の記事は以上です!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント